営業スタッフ
お客様との信頼関係を築く仕事です
営業スタッフの仕事をひと言でいえば、お客様と信頼関係を築くこと。Honda Carsの営業スタッフは、お客様にクルマを売ることを目的にしていません。より豊かなカーライフを送っていただくためのお手伝いをしたい。全員がその気持ちでお客様に接しています。クルマは高額な商品です。だからこそ、お客様としっかりとした信頼関係を築き、生活に密着した営業活動を求められるのです。
相原 佑亮
あすみが丘店がオープンするタイミングでご紹介いただき入社しました。クルマには全然興味がありませんでしたが、営業職を探していたので新しいお店で働けるのはいいなと思い決めました。(笑)
自分で「売れるのだろうか?」と心配もありましたが入社後は営業の基礎研修がありましたし、先輩が親身になって仕事を教えてくれたので基本から着実に仕事を覚えることができました。わたしたち営業の仕事というのはお客様のライフスタイルや希望に合った最適なクルマを選び出し提案して、喜んでいただくことだと思っています。お客様とは、今のクルマに乗っている期間や車検の時期、ご家族の話など、何気ない世話話からスタートすることが大半です。自然と仲を深め、このお客様にはこの車種が合いそうだなと思ったものをおすすめします。一緒に買い物をしている感覚です!(笑)小手先の営業トークを磨くのではなく、お客様との関係づくりを大切にしています。納車したときや急な故障やバッテリーあがりなどで迅速な対応をした際にお客様から感謝の気持ちを伝えられたり、「また何かあったら相原さんに連絡します」と言ってもらえることが私の原動力になっています。
何百万という大きな金額を扱う分、慎重かつミスのない対応が求められるので大変なこともありますがその分やりがいも大きいです。これからも、お客様に寄り添った仕事をしていきます。
1日の仕事 Daily Schedule
開店準備
展示車の洗車、ショールーム清掃、1日のスケジュール確認、代車用意など朝礼、ミーティング
9:00 開店
午前のお仕事
点検・車検、ご来店お出迎え、点検車の引き取りなど
お昼(休憩1時間)
午後のお仕事
ご来店対応・商談、お客様宅に訪問・ご提案、保険の継続など
夕方のお仕事
点検ご案内のお電話、デスクワーク、ご来店対応など
夜のお仕事
お引き渡し、翌日のスケジュール確認