フロア担当スタッフ
陰から店舗の運営を支える仕事です
フロア担当スタッフの仕事は、クルマの登録などの書類作成や経理、またお子さま連れのお客様の場合にお子さまの相手をしたり、店舗の飾りつけを行ったりと店舗運営を陰から支えることです。どうしたら気軽に入れて、快適なお店になるかを考える、いわば店舗のプロデューサーのような役割を担っています。営業スタッフが忙しい場合はお客様の接客をしたりということも。気配りと目配りが求められる仕事です。
吉野 綾乃
フロア担当スタッフ
2013年入社 あすみが丘店
前職はクルマとは無関係のお仕事だったのですが、接客のスキルが活かせることや地元でもあることから、こちらの会社に転職しました。入社当時はあまりクルマのことに詳しくない上に、そもそもフロア担当という部署ができたばかりだったので、何もかもが手探りで大変でした。そこから少しずつお客様対応のあり方や流れを作り、今に至る、という感じです。これからも営業や店長のアドバイスをいただきながら、より良いおもてなしができるように努力したいと思います。
このお仕事での一番の基本は、明るい笑顔と元気なご挨拶。お客様が来店しやすいとか電話しやすいと感じていただけるよう、話し方にも気をつけています。事故で買い替えを検討されていたお客様のお話を丁寧に伺った結果、私の対応を気に入っていただき、当店での購入を決めていただけたときには、とても嬉しかったです。
サービスや保険など、まだまだ学ばなければならないことはありますが、お客様に少しでも寄り添えるよう、積極的に業務の幅を広げたいと思います。
1日の仕事 Daily Schedule
開店準備
ショールーム清掃、朝礼
9:00 開店
午前のお仕事
サービス予約受付、電話対応、事務処理
お昼(休憩1時間)
午後のお仕事
サービス予約受付、点検引渡し、新車見当のお客様への対応、電話対応
夕方のお仕事
点検引渡し、ショールーム内の装飾改善